エントリー

2016年04月の記事は以下のとおりです。

GWイベント…ジョン万海の元気まつり(^^)/

  • 2016/04/29 09:21

407.jp_20160427_133731_001[1].jpg

いよいよ、GWがスタート(^^)/

皆さんのご予定は…お決まりですか?

5月3日・4日・5日の3日間

ジョン万次郎資料館(海の駅あしずり)にて、「海の元気まつり」が

開催されますよ!(^^)!

名物テント村がでたり、時間帯によって清水の魚競り売り体験や

シーカヤック体験、タイ釣り体験等…

海にちなんだ体験が、ちょっぴりお得にできるんです♪

又、お日にち限定にて、3日は「紙飛行機飛ばし大会」

4日は、「シーカヤックレース大会」、5日は「ジョン万〇×クイズ」と

優勝すれば、景品がもらえちゃうイベントも開催(^^)/

お時間のある方は、是非「海の駅」へ遊びに行ってみよう!

 

 

足摺海洋館…GWイベント開催(^^)/

  • 2016/04/24 10:31

406.jp_20160402_083953_001[1].jpg

4月29日から5月8日迄…

竜串にある「足摺海洋館」にて、「うみうしのなかまたち」が

展示されていますよ。

その他、GWイベントとして小学生以下対象ではございますが

時間帯別に「ちびっ子ウミウシクイズ」や「ちびっ子ストライクゲーム」等

開催(^^)/

景品等も用意されているようなので、お時間のある方は

是非遊びに行ってみて下さいね。

 

 

 

満開のコデマリ・・・

  • 2016/04/23 19:44

405.JPG

満開に咲き誇っている「コデマリ」を発見(^^)/

白い小さな花が密集して咲いている姿…

とっても可愛い~!

今年は、気が付くと「コデマリ」が満開になっていて、もう終わりかけてるみたい。

一日、一日があっという間に過ぎている気がするのは、私だけかな~?

 

 

 

 

久しぶりに見た…ミノムシ

  • 2016/04/22 14:35

404.JPG

本日は、風は強いですが晴天の足摺岬です(^^)/

暑いくらいの日差しが、サンサンと照っています!(^^)!

散歩中、道路の上の葉っぱが、おかしな動きをしています。

ジ~と見てみると、なんと!ミノムシが移動中でした。

何か、久しぶりに見るな~と思い、思わず写真をゲット(^^)/

子供の頃、理科の授業で折り紙を切ってその中に裸?にしたミノムシを入れておくと

カラフルなミノムシが出来上がり(^^)/と、やりませんでしたか?

今思えば、裸にされたミノムシ君は、可愛そうだったな~と思えるけど

その頃は、カラフルになるミノムシを見たくて、沢山のミノムシを

裸にしたな~(笑)

今の小学生も、理科の授業でミノムシを裸にしたりするのかな?

 

 

 

 

 

新プラン…登場(^^)/

  • 2016/04/21 22:10

GWの最終日…

5月5日~8日迄の期間限定プランが登場(^^)/

このプランでご予約を頂きますと…ちょっぴりお得に宿泊が出来るんです。

詳しい詳細は、下記をクリックしてみて下さいね(^^)/

↓↓↓

【5月5日~8日限定】◆飲み物1杯サービス♪春の星座を見に行こう!1泊2食付きプラン◆      

GWイベント情報…トンボと魚の博物館

  • 2016/04/20 22:54

402.JPG

四万十市にある「トンボ王国」

初夏の催しとして4月23日~5月31日迄

ちょっと大きなコイの世界展や子供の日バージョンめだかすくい等の

イベントが開催されていますよ。

又、世界初のトンボ保護区として様々な生き物や植物…

トンボの標本や展示写真を見ることもできます。

お時間のある方は、是非立ち寄ってみて下さいませ。

 

 

本日のお花…

  • 2016/04/18 20:41

401.JPG

昨日は、真夏日だったのに、本日は、とても肌寒い足摺岬です。

館内を、ウロウロしてみると、あちらこちらに見た事のない花?が

沢山飾られています。

可愛らしい感じだけど、これは?何だ?

スタッフが海岸に咲いていたのを、可愛らしいから採ってきたそうなんですが

採ってきた本人も、名前は分からない…とか。

早速、みんなで調べてみると「イワタイゲキ」という変わった名前でした。

花は可愛いのに、変な名前。

海岸や磯場に咲く花で、「ドウダイグサ」という種類の仲間だそうです。

もっと、可愛らしい名前にしてあげれば良かったのに…。

今の季節、小さい花が咲くようなので

当館下にある「白山洞門」に行かれる際には

気にかけてみて下さいませ。

 

 

足摺岬にパン屋さんがオープン!

  • 2016/04/12 14:23

400.JPG

つい最近、足摺岬に「パン屋さん」がオープンしました。

まだ、オープンして間もないので、外に看板とかはなく

「営業中」の旗が、風にユラユラ揺れているのみ。

遠目だとちょっと分りにくいですが、窓越しにパンが見えているから

お店の前を通れば、すぐ分りますよ(^^)/

全て一人で、作っているのでパンの種類は、そんなに多くないけど

パン生地がとっても美味しいんです。

ちょっとモチモチした感じかな~。まさしく手作りパンって感じ(*^_^*)

その他、シフォンケーキや日によっては、プリン等もあるそうですよ。

場所は、当館前の細い道を西に徒歩5分程。

営業中の旗が、目印(^^)/

パンが好きなお客様、こちらへお越しの際には是非立ち寄ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

本日のお花…カーネーション

  • 2016/04/11 21:39

399.JPG

本日、ロビー内に飾っているのは「カーネーション」

「カーネーション」と云えば、母の日に送る花…って感じですね。

花言葉を調べてみると、「情熱」

ん...?お花のイメージとあってるかな~。

何か、微妙

ロビーで、おくつろぎの際にはちょっと目を向けてみて下さいませ。

生花って、気持ちを優しくしてくれますよ。

春の味覚…ゼンマイ

  • 2016/04/10 22:24

398.JPG

毎年お邪魔する場所があるんです。

昨日、その場所に行ってきました。

その目的は…ゼンマイ(^^)/

すくすく育った「ゼンマイ」が、あちらこちらに出ていました。

やった~!(^^)!

写真撮影の後、ポキポキと春の味覚狩りを堪能しちゃいましたよ。

まだまだ、大自然が残っている足摺岬です…

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed