エントリー

2014年12月の記事は以下のとおりです。

最終日!

  • 2014/12/31 09:00

20141230074008.JPG

早くも本年度、最終日になりました。

今年も、色々ありましたがお陰様で無事に、年を越せそうです。

私事ですがブログ更新も順調で、1ヶ月続ける事が出来ました。

来年からも、頑張って続けて行きたい(ネタ切れ感あるけど)

初日の出は、見れそうな予感!

予想では・・晴れとなっているので期待したいです。

来年も宜しくお願い致します。

 

はちきん!!

  • 2014/12/30 09:00

20141229080620.jpg

昨日に続き、方言についての説明です。

なぜ?・・バラバラにブログをアップしたかと言うと、写真2枚どうやって入れるか分らなかったからです。

勉強不足で申し訳ない。

さて、本題ですがこちらは、大浴場(女性)の入り口です。

はちきんってご存知ですか?

意味は・・おてんばや男勝りなと言う意味です。

お近くには、いらっしゃいませんか?

私の身近には、母がはちきんですね。

間違いない!

このブログが、母に見られないように願って!!

 

 

頑固者!

  • 2014/12/29 09:00

20141227180406.jpg

当館の大浴場(男湯)前です。

いごっそうってご存知ですか?

今現代では、あまり使われなくなった方言で、若い世代は地元でも知らない子がいます。

意味は・・頑固者や偏屈者等といい、悪い意味では御座いません。

使い方としては、当館社長はいごっそうだな!!

と言う具合です(社長ブログ見たらどうしよう)

近くに、いごっそうの方が居ましたら使ってみて下さい。

良い天気!

  • 2014/12/28 09:00

20141225162705.JPG

本日は、良い天気に恵まれて快晴です。

少し風が吹いているせいか、少しですが波がありますね。

天気なのに、気温はあまり上がらず寒いですな(泣)

しかし・・夕方は、だるま夕日が期待できそうな予感!

私の予想は、当たった事無いんですが!!

さあ・・だるま夕日よ。

降臨して下さいな!!

 

 

100周年!

  • 2014/12/27 09:00

20141223171857.JPG

今年も、終わりが近づいて来ました。

今年は、灯台設立100周年でした。

何処かって?

もちろん、足摺岬の灯台です。

いや~100年か、永いな!!

しかし・・周りは少しずつ変わったけど、海だけは100年前と変わらないんだろうな。

でも、変わらないと退屈だっただろうなと思う。

私には、耐えれないかな。

灯台さん・・足摺の海を見守り続けて、早100年お疲れ様でした。

これからも、ずっと見守り続けて下さい。

後・・節目の年なのに、イベント出来なくてすいません。

 

 

 

すごいヤツがやって来た!

  • 2014/12/26 09:00

20141222165754.jpg

さて・・皆さんご存知ですか?

こちらは、ダイオウグソクムシ(深海生物・体調約30㎝・2匹・性別不明)です。

決して、ダンゴムシではありません。

一度生で見ると、夢に出てきそうですね。

今日・・眠れるかな?

今現在、足摺海洋館で一般公開中(来年1月4日まで)

珍しい生き物なので、この機会にご覧ください。

 

 

 

クリスマスイブ!!

  • 2014/12/25 09:00

20141223170301.jpg

さあ・・クリスマスイブですね。

土佐清水市内の大通りよりも、賑わっているのが裏通りの方です。

最初の方は、少なかったイルミネーションも、年を重ねる事に多くなり約300m区間の間位ですが、今やイルミネーション通りとなっています。

行きたいですな・・しかし、私は例の如く仕事(泣)

写真は、事務所の方に頼んで撮って来て貰いました。

自分で、撮りたかったな~!

サービス業は、辛いな!!

と・・愚痴はこの辺で終了。

イルミネーションは、今年一杯までは観れるので近くに来られましたらご覧下さい。

 

 

クリスマス!!

  • 2014/12/24 09:00

20141206092358.JPG

本日は、クリスマス!!

毎年当館では、ささやかですがイルミネーションを玄関先に、飾りつけしています。

クリスマスなのに・・宿直(泣)か!

 

クリスマス直前!!

  • 2014/12/23 09:00

20141222163604.jpg

足摺海洋館(夜)の写真です。

クリスマスまじかになると、イルミネーションがあちらこちらに見られます。

綺麗ですな!

まじかで観たいけど・・私は見れないだろうな(泣)

何故かって?

それは・・夢も希望も無いけれど、仕事です。

足摺海洋館は、現在色々なイベントをしていますのでぜひ、この機会に立ち寄ってみては!

詳しく知りたい方は、足摺海洋館ホームページでご確認して下さい。

 

発見!

  • 2014/12/22 09:00

20141220163110.jpg

足摺岬は山が多い為、樹木や植物が多く生息しています。

先日、久々に散歩に出かけると・・キノコ発見!

食べるかな?

食べたら、大っきくなれるかな?

マリオのように!!

いいや・・きっと毒キノコにちがいない(泣)

帰ってググって調べるかな!

道端に生えているキノコは、食べないようにしましょう。

ちゃんと調べてから食すように!

ちなみに・・やっぱり毒キノコでした。

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ユーティリティ

2014年12月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed