エントリー

2015年04月の記事は以下のとおりです。

高知県は熱い?少年野球

  • 2015/04/30 16:19

148.JPG

昨日、高知市内より近くにある春の総合運動公園に

行ってきましたよ(^^)/

この日は、少年野球を始め、テニス、バトミントン

陸上…等、小学生の大会が開催(^^)/

土佐清水市から、参加の小学生は、なんと出発が5時と

チョー早い!!同じ高知県内なのに…"(-""-)"

真っ暗の中、出発したのにも関わらず、皆元気に頑張りました。

ところで…高知県って、私が思うに少年野球チームが

すごくあるんです!確かな数は分かりませんが

こんなにあるの~?と思うくらいあります。

今は、子供の数も減ってきているので、昔に比べると

かなり減ってはきているようですが…。

この日の大会にも、沢山のチームが参加していました。

清水にある清水清小ナインは、見事1回戦突破👏

5月にある2回戦も、是非勝利をおさめて欲しい~ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお花…カラー

  • 2015/04/29 09:00

20150428135513.jpg

フロント横に飾っている、本日のお花「カラー」

花言葉は、「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」

ん…?よく分らないけど、見た感じでいくと

何か、納得するところがあるような…。

日によって、いろいろなお花を飾っております。

チェックインの際には、ちょっと目を向けてみて下さいね(*^_^*)

久しぶりに見たー!「かんたろうミミズ」

  • 2015/04/28 13:12

146.jpg

皆さん…かんたろうミミズって知ってます?

四国では、何処にでもいる巨大ミミズ…

見た目は、かなり気持ち悪いかな(ー_ー)!!

足摺岬の遊歩道を散歩していると

久しぶりに遭遇しました。(キャー)

多分、これからの時期はどんどん…出て来るかな~?

皆様も、散策中に見かけたらびっくり??するとは思いますが

イジメないで、そっとしてやって下さいね。

 

 

 

 

道の駅「ふれあいパーク・大月」

  • 2015/04/27 22:52

土佐清水市より、321号線にて

宿毛方面に走っていると、道中に

道の駅「ふれあいパーク・大月」があります。

今の時期、ツツジがきれいに咲き誇っていましたよ(^^)/

お店の中には、地元特産品がずら~りと並んでおり

名物「イチゴ氷」も販売中!

イチゴ氷とは?

かき氷の氷と一緒に、凍ったイチゴがスライスされて入っているんです!

今からの時期には、超おススメのデザート!

苺の甘酸っぱさと練乳の甘味がマッチしてて、美味しいですよ(*^^*)

後味は、練乳をかけているのに、全然甘ったるくなくて、さっぱり。

是非、一度食べてみて下さいね(^^)/

20150427225256.JPG

20150427225325.JPG

20150427225340.JPG

芽がでたよ!

  • 2015/04/26 09:00

今年1月…

猿の顔?見たいな…不思議な種発見!と紹介した「風船葛」

植えてみたら、なんと芽が出てきました!(^^)!

パチパチパチ👏

これからが、楽しみですね~(^^)/

又、お知らせしま~す。

20150110171126.JPG

上の種から、こんな芽が出てきたよ~。 

面影は、全然ないね(当たり前か(^^♪)

 ↓

20150425112949.JPG

 すくすく…と、育って欲しいですね(*^^*)

 

山の恵み 第6弾・イタドリ

  • 2015/04/24 09:00

第6弾は、皆様ご存じの「イタドリ」

昔はよく、皆で学校帰りに採って皮を剥き

食べながら帰ったな~(懐かしい~)(*^^*)

昔の調理法と云えば、生で食べるか?漬物にする?

ぐらいしか、なかったように思うのですが

今では、イタドリも立派な食材!

豚肉と炒めたり、タケノコ達と煮付けたり…

調理法も様々出てきているんですよね?

我が家も早速、イタドリ採りに出かけてみたら…。

なんと!山盛り採っている方が…

聞くところによると、そのファミリーは皆大好きで

この時期にしか、採れないので1年分を確保する為

その日は、1日中あちらこちらと採りに出かけていたそうです。

そこで、車のトランクを見せて頂いてびっくり??

トランクいっぱいに、イタドリが転がっていました。(スゴイ)

 

いつか…イタドリもワラビ達のように

都会のスーパーや百貨店に並ぶ日が来るかも?

しれませんね。

20150423233205.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョン万 海の元気まつり開催!

  • 2015/04/23 09:00

5月3日・4日・5日の3日間

当館より、お車にて25分

海の駅にて、「海の元気まつり」を開催致します。

シーカヤック体験や、岸壁魚釣り体験等…

いろんなお楽しみがありますよ♪

お子様と一緒に、海の駅へGO~!(^^)!

↓↓↓

20150422113523.jpg

 

 

 

 

山の恵み 第5弾・ワラビ

  • 2015/04/22 11:21

140.jpg

第5弾は、皆様ご存知の「ワラビ」

薄緑色の葉っぱの間で、スクスクと育っていました。

よ~く見ないと、見過ごしちゃうかも?

今の時期、土佐清水市街地より足摺岬に来る道端に

所々、自生中!

 

足摺海洋館・GWイベント開催!

  • 2015/04/21 09:00

4月29日~5月10日迄の期間

当館より、お車にて45分、竜串にある足摺海洋館にて

海の宝石「ウミウシのなかまたち」を展示致します!

可愛い~「ウミウシ」達が、待っていますので

是非、足を運んでみて下さいね(*^_^*)

5月2日からは、海洋館開館40周年記念イベントも開催♪

チラシの内容を、チェックしてみよう!(^^)!

↓↓↓

20150420145747.jpg

炊き出し訓練に参加!

  • 2015/04/20 14:29

昨日、市内のグループホームにて

町の方等も参加し、いつ?襲ってくるか?分らない大地震に備え

炊き出し訓練が行われました。

毎日使っている、水道・ガス・電気などは

使えない…と想定し、皆で知恵を出し合い、身近にあるもので

昼食を作りました。

メニューは、「おにぎり」と「トン汁」

男性は、木を拾ってきて火おこしから、スタート。

女性は、ご飯組とトン汁組に分かれて作業をしました。

やはり…年配の方の知恵はすごい!

びっくりする事も沢山あり、とても勉強になりました!(^^)!

参加した子供たちも手伝い、1時間程で料理は完成!

とっても、おいしく頂きました…

(やっぱり、窯で炊いたご飯は、おいし~い♪)

最後は、今後の課題等の話をして解散。

良い体験ができた…一日でした。

 20150420142729.jpg20150420142731.jpg

 20150420142730.jpg20150420142728.jpg

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2015年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed