エントリー

2015年05月08日の記事は以下のとおりです。

海の恵み・・・トコブシ

  • 2015/05/08 09:00

20150507162511.JPG

岩場の穴の中に潜んでいる…トコブシ

一見、鮑?と良く似た貝ですね~。

私には、良く分かりませんが、アワビとの区別の仕方は

貝の淵にある穴の数?で見分けられているらしい?です。

料理法と云えば、煮付けや貝飯…が一般的かな。

大きい奴が採れた時には、お刺身にもしますね~。

私も大好きな貝です!(^^)!

アワビより、固めですが、コリコリしてて美味しい~(^^)/

土佐清水市では、4月1日より解禁となり、4月の大潮の際には

30キロ程、トコブシを採ってきた方もいました。

びっくり??

私も、一度で良いから沢山、採ってみたいな~。

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed