エントリー

どんなのが出来るのかな?緋扇貝・・・

  • 2016/05/15 10:33

416.JPG

先日、ある幼稚園より、子供たちにきれいな色の緋扇貝を使って工作をしてみたい。

というお声を頂きました。

皆さんは、緋扇貝って、ご存じですか?

生まれた時から、カラフルな色をしている2枚貝。

オレンジ・黄色・紫・ピンク系?

味の方も、美味しくて、そのまま焼いてお醤油を少しかけたり

バターやマヨネーズとの相性も抜群の貝なんですよ。

当館では、蒸し焼きにしてオリジナルタレにてお愉しみ頂けます。

この貝殻を使って、工作って面白そう~と思い、スタッフも賛同~☆

早速板場がきれいな殻を取り分け、煮沸消毒。

その後一回目の殻の洗浄をして、いったん天日干し。

匂い等残っていたらいけないので、タワシにて、ゴシゴシ…2度目の洗浄。

今日は、2度目の天日干しです。

色も鮮やか…殻も随分ときれいになりました(^^)/

いよいよ、明日発送です。

どんな工作になるのか?とっても楽しみです(#^^#)

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed