エントリー

2015年05月21日の記事は以下のとおりです。

本日のお花…アジサイ

  • 2015/05/21 11:28

169.jpg

「アジサイ」と言えば、梅雨のイメージですね。

いや~な季節が来ると思うと、少し憂鬱…

今日は、ピンクと白のアジサイが飾られていました。

その他のお花を見ていると、ここで、ふと疑問が…。

この紫色の花は、アヤメ?花菖蒲?

この子は、どっち??

早速、便利なパソコンで検索してみると…。

花びらで云うと、花弁の元で見分けをするらしく

黄色い模型模様になっているのが「花菖蒲」

網目状の模様が「アヤメ」

白い目型模様があるのが「カキツバタ」

だそうです。

葉っぱでも、見分けができるようで

葉幅だったり、主脈が目立つ、目立たない…等

パッと見た感じ、私にはどれも同じに見えるんですけど。

ちゃんと、違いはありました(*^_^*)

今日は、勉強になりましたね~(^^)/

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed